2014年03月16日

お灸

初のお灸をしてみた。

内心ドキドキしていた、なんせ初めてだから。

ヤケドしないのか、痛いのか、判らない。


試しに腕でやってみよう。

この位置は、、、、

お灸

不整脈、動悸、息切れの症状を改善するとともに心臓の機能を強化し、
ストレスを少なくするツボ。

1. 不整脈は、循環器系に有効な前前腕部のツボを使います。特に、左手は必須です。
a1「郄門」(腕関節掌側横紋の正中から肘に向け指5本)
腕関節と肘関節間の中央になります。
ただし、実際にはこのツボより肘に向けての部位に反応があり、
その場合は次の「沢田流郄門」を使います。

a2「沢田流郄門」 (肘関節正中から腕関節に向け指4本)
上記の「郄門」とどちらか圧痛があるほうを押してください。
「郄門」は心臓疾患のツボとして必須穴と言われています。

a3「間使」 (腕関節掌側横紋の正中から肘に向け指4本)
腕をそらして取ります。

a4「内関」 (腕関節掌側横紋の正中から肘に向け指2本)
自律神経の安定、不安や動揺の調和、胸部、心窩部の痛みや疾患に効く名穴です。

a5「大陵」 (腕関節掌側横紋の正中にとる、多少橈側)

お灸


2. 動悸、息切れには次のツボを使います。
心臓の働きを安定させ、ストレスを抑える狙いもあります。

下左図「少衝」 (小指の橈側端爪体の角を去ること2mm)
特に左手です。爪で押してください。
急に激しい動悸が起きた場合は、歯で少し強めに噛んでください。
下右図「神門」 (腕横紋上で尺側手根屈筋腱の橈側)
親指の先を神門に当て次指の付け根のほうに向かって押します。
項番1のa5「大陵」との組み合わせで不安、緊張の神経過敏状態をなくします。

お灸お灸



下左図b1「膻中」 (胸骨体の中央、両乳中穴を結び正中線と交わるところ、
胸骨の正中で少し窪んだくぼんだところで按じて痛むところ)
  または、左右の脇の下を結んだ線の中点から真下の指4本)
急性および慢性の呼吸困難に効く名穴でもありますが、胸痛、胸部の締め付け感
にもよく効き、気持ちを落ち着かせるツボでもあります。
拇指の下のふくらみで、まるく揉みます。
b2「中脘」 (みぞおち(心窩部)の上端(剣状突起先端)から臍までの線の中央)
あらゆる胃腸疾患に効く名穴ですが、心を落ち着かせるツボです。
やや前かがみで押します。
下右図c1「腹腔神経叢」(「湧泉」(足の五本の指を内側に曲げた時にできる凹んだ
ところ)というツボを中心に第一中足骨と第二中足骨の
間から、第三中足骨と第四中足骨の間までの範囲)
特に、親指と人差し指のまたから踵方向に4cm下がったふくらみの稜線上、
そして、そこからふくらみの下の窪みまでの箇所が効きます。
緊張を和らげる有名なゾーンです。
c2「心臓ゾーン」 (左足の裏での中指と薬指のまたから3~4cm踵より)
「心臓ゾーン」は左足のみです。
心臓のリズムを整えます。足のむくみにも効果があります。
c3「心包区」(土踏まずのほぼ中央)
このゾーンも神経を落ち着かせます。

お灸お灸


とな。で、実際やってみた。

一押し、だいたい6秒~8秒程度らしい。


で、また別のサイトを発見。


またもや。。。。


ツボ名……《内関=ないかん》

【ロケーション】……前腕にあります。手首のシワの中央から肘に向かって指3本上、2本の腱(スジ)の

          真ん中に《内関》があります(画像参照)。

※手首のシワは、手のひらを上に向け、手首を軽く曲げると手首に横シワが出来ます。

 その時に縦に2本のスジが浮き上がってきます。

お灸

【効能】……悪心、嘔吐、胃痛、悪阻(つわり)、乗り物酔い、二日酔い、

      動悸・胸痛・狭心症などの心臓疾患、ストレス、ヒステリー、

      正中神経痛、手根管症候群、精神安定作用、しゃっくり、など。

とある名人の長年の経験によると…

 心臓疾患には左手の《内関》、胃腸疾患には、右手の《内関》

…を用いると良いとのこと。


実際、不整脈の患者さんに自宅でのお灸(せんねん灸などのワンタッチ灸)を実行してもらうと、

確かに不整脈および心痛がやわらいでいます。\(^o^)/



とあったので、フムフム。。なるほど。

で、今回は腕の真ん中でお灸をしてみる事にして、やってみた。



手首の真ん中あたりの「しわ」と 腕の「しわ」との丁度真ん中あたり、

この辺だよね、お灸、、、、、、、すえてみた。


お灸



熱くならない程度、だいたい4分ほど、1分ほどの時間で、触れて取れる状態になる。


何か、効いてるのか、効いていないのか、判らないけど、

じわじわやってみようと思う。


ちなみに、、、
動悸・息切れ、精神を安定させるのにも効く
『げき門』 手のひらを上にして
手首を曲げると、いすじが出る。そこから手首の中央まで伸ばした線の 真ん中にある。



Posted by kan3kan3 at 16:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お灸
    コメント(0)